巨人ジャイアンツ

 ↑のアイシールドで思い当たったところが一つ、本当はちょっと前から思っていたことなんですが……。
 ちょっと前に、堀内監督がクリーンアップにもバンド練習をさせたという記事がありましたよね、あれは私、とても不快でした。
 たとえば同点で迎える十二回裏、ノーアウトランナー二塁で、バッターが清原さんだったらの場合。そして、まさに0.5ゲーム差あたりで優勝を競っている場合、この場合、堀内さんは果たして清原さんにバンドのサインが出せるものなんですかね?よしんばだしたとしても、清原さんはそれを成功させることができるんですかね?
 こういう時私なら、川相さん(もう巨人にはいませんが)を清原さんの代打にだします、そして1アウト3塁を作らせます(もちろん世間が認識している川相さんの本職で)。
 クリーンアップにバンド練習なんかさせるよりも、ここ一番できっちり決めてくれる人を用意しておくべきです。
 2ヶ月ほど前、巨人は↑ととても似たようなパターンになり、バンドが失敗してその後逆転されました。あれ以来、清原さんの打席しか見てません。だって大味なんですもん、今の巨人の試合は。
 放送はされませんが、今一番見たいのは中日の試合ですね。落合監督の「職人集団」の理念が私の考えととっても一致しているからです。
 巨人?清原さんがいなくなったらたぶん一度も見ませんよ。今のままじゃ。