笑傲江湖

那也不用改。東方不敗既然落敗、也不會再活在世上

 最強とは、なんなんでしょうね。
 マンガ(特に少年漫画)などでは敵側に最強のキャラクターが登場する事が多い、しかしその最強のキャラクターは多くの場合、主人公たちが「努力・友情・勝利」などをもって、最強キャラ以上の力でそれを倒す事が多い。
 私はそんな展開に常に疑問を持っていた。
 もちろんそう言う展開は嫌いではないですし、腕のいい方がそれを書くととても燃えるシチュエーションになるのでむしろすきなのですが……。
 その点において、笑傲江湖においての東方不敗*1はその名のとおり不敗、作中では最強のキャラクターでした。
 もちろん最後には倒されますが、しかしそれは主人公の恋人が東方不敗の恋人*2を攻撃し、その気をそらして主人公側が後ろからの一撃、それで倒せたようなもの。
 最強キャラは、扱いが難しいです……。

*1:素手でMSを倒すおじさんではない、こちらが本家

*2:ホモ?ゲイ?