聖なるかな 体験版 感想

 とりあえず、1時間程度で落とせたのでさくっとプレイ。体験版の内容は前作の永遠のアセリア同様、序盤のADVパートとちょっとした戦闘、一通りやったので気がついたことをちょろっと。

 過去に公開した二つのムービーの中にちらっと見えたスピリットらしきものは「ミニオン」らしい、エターナルミニオンかどうかは現在のところ不明。

 そこでミニオンは「鉾」って呼ばれている。前作の「妖精」みたいな感じだろう。

  • 永遠神剣は転生体にしか使えない

 つまりみんな前世神、神多すぎ^^;

  • 望・沙月・希美の関係

 ちょっとラブラブ?というか女二人が望を奪い合ってる感じ?異世界に飛ばされた学園生の目には「いつもの光景」に見えてほっとするらしい。
 公式では沙月の紹介に「一方的に〜」とあるが、沙月も実はかなり希美を意識しているようだ。

  • 永遠神剣は丸くなった

 永遠のアセリアでは殺せ砕けとかしか言わなかったり、ハイロゥを黒く染めて心を塗りつぶしたりとおっかない存在な永遠神剣だったけど、今回は「いい子」ぞろいであるようだ。
 リンゴ剥いたりイノシシ解体したりと有効活用されている。

  • カティマにとって望は「天使」

 恥ずかしかった;; 詳細は省略されてたけどそうらしい。製品に期待しろ……かな。
 でもやはり恥ずかしい。

  • キャラクターの属性は黒白青赤緑の五色

 今回は白が主なガード役、緑は抵抗が低いのが特徴だから気をつけたほうがいい……エスペリアのイメージだね。
 それからディフェンススキルに全体防御がついたからサポートが使いやすくなる。永遠のアセリアだと低レベルのオルファが使いにくかったけどどうにかなりそう。

  • 戦闘シーン……

 に入る前説明が長すぎ!^^;
 とそれは置いといて。アセリアの時はスパロボに似ているのが第一印象だった、デモ見たときはね。今回はどちらかというと昔のシャイニングフォースファイアーエムブレムっぽい感じがした。狭い画面に敵味方が左右に三人ずつ、戦闘はちょっこと前に出て……一歩踏み出して攻撃するため若干躍動感に欠ける。それにセリフの横に顔グラもなかったのでちょっと慣れなかったな……。
 延期したのでそこらへん何とかなるとうれしい。
 
 まあ今のところこんな感じ。もう一回か二回やり直すかも。
 正直……話はいいけど肝心の戦闘は今のところぎりぎりで60点な感じがします私の仲では。本当にもうちょっと何とかしてほしい。