魔人探偵脳噛ネウロ 第一話「食」

 十月の新番組第一弾(私の中での)。
 さすが、こういう役をやらせると子安武人は抜群に上手いですよね、子安ファンならこれだけでもう満足モンかなってくらいの。
 まあ、私は原作好きだから見てるんだけどね^^;
 ええっとまあ、第一話はまず至郎田正影のドーピングコンソメスープ回から始まりました、原作ではこの回にネウロ

 と至郎田をバッサリ切り捨ててますが、残念ながらアニメにはなかった。個人的にはネウロの名台詞ベスト3に入るほどの一言だったのですし、数少ないネウロと弥子の共通点で、原作ではここで初めてネウロが弥子を認め始めた瞬間だった。せっかく冒頭で弥子とネウロの言動をリンクさせたのだから、このセリフは残してほしかった。
 まあ至郎田を第一話に持ってきた構成を考えれば、ここでいきなりネウロにそんな発言させる訳にも行かないから、理解はできる、でもいまひとつ心情的にねえ^^;。
 まあその分は、吾代に与えたメシが、原作の握り飯からドッグフードになったという気持ち凶悪度アップでガマンガマンw
 
 無駄にいろいろ書いたけど、出来自体は悪くない……ってか結構いいものだった。この出来で子安がアレだけ熱演怪演してくれるのなら最後まで安心してみていられると思う。
 
 しかし、ジャイアンツ優勝のせいで危うく録画失敗するとこだったよ……。日テレめ、巨人見限ったくせにこういうときにだけ……。