魔人探偵脳噛ネウロ 第三話 「笑」

 ようやくネウロも弥子も犯人も“ネウロ”らしくなってきたけど、やはりなぜここでオリジナル回なのか意味不明。
 と、思うのもエンディングに入るまでのこと、キャストを見た瞬間一発で理解した、ようするにお笑いだってことでキャイーンの二人を使いたかっただけなんだな。
 ……ハッ。
 
 それはそうとして、来週はようやく原作の話に戻るようだ、爆弾魔・ヒステリアの回。ヒステリアのぶっちゃけとネウロの冷静な突込みがアニメでどうなるのか楽しみ。まあ子安武人ネウロなら問題は無いでしょう。
 ……今週の劇中の言葉ってわけじゃないけど、原作の話に戻って、そこにどれだけ毒が残っているか楽しみである。それによってこれからの視聴スタイルが変わってくる。
 
 しかし、弥子が女子高生探偵だって世間に知られているってことは、アヤ・エイジアの話はどうなってるんだろうな……。彼女ほどの最重要キャラをどう処理するか今のところまったく読めないんだよな。
 なんとなく、アニメ版は弥子の謎とあかねの謎が最後に来るのなのは薄々感じるんだけれど……。