尖閣諸島

 ぶっちゃ毛両成敗が妥当だと思う。
 主張その他はひとまずおいといて、あそこ周辺が問題になっているのは事実である。確かに実質統治しているのは日本なので、追い出すなり威嚇射撃なりいくらしても問題は無かっただろう、いつものことだからね。でもそんな微妙な海域で相手の船を(単純な事故にせよ)沈めてしまったらそりゃあ大事になります。政治というものは、外交というものは。
 向こうだって、領土だと主張している海域で統治権を争っている国に自国の游漁船を沈められたらそりゃあ何かしらのコメントを出さないといけません、実務的にいくらなあなあしててもコメントは強硬に成らざるを得ません。そういうものなんです。
 
 それと中国よりの国民党政権になったから開戦発言が出たといってる方々は「不勉強」か「短絡バカ」を百回清書してから出直して来てください。
 今回の発言に至った原因は大まかに二つ、一つは馬氏の博士論文、もう一つは陳氏の民進党「最終的に開戦の用意はあるか」としつこいくらい(ヤクザの取立て以上)に国会で追及したからです。
 そりゃあ「最終的」になら「用意」くらいないと逆におかしい。
 民進党が国民党と比較して親日だと思ったら大間違いです。あそこはいまや反中以外何も残っちゃいませんから。