Act.66 東方不敗、仍是不敗

 定期的に「最強とはなんぞや」を考えてしまう。
 中学生の頃までは人並みに最強ってなもんをあこがれていた、作ったキャラクターも考えた機体設定も最強系で今の言葉にしてみれば邪気眼全開ってなかんじでした。
 いつからだったか、最強を避けるようになった。
 最近ではたとえば永遠のアセリアSSで第一位永遠神剣を意識して作らなかったり、第九位を作ってミニオンと最下位争いさせたりで楽しんでます。
 
 多分それは、東方不敗のせいだと自分は思う。
 タイトルにもあったように、東方不敗は最後まで負けなかった。最後まで最強のままだった。その強さたるや主人公サイトに「恋人を人質にとって気をそらして背後からバッサリ」という手段に出させるほどだった。
 一度最強と謳った以上最後まで最強であり続けたい、インフレは、あまり好きではありません。
 それを念頭に入れて、今日も物語作りに勤しむわたし。
 
 追記。
 最強キャラは負けた以上素直に死んでおくべき。と。