ハーレムエンディングが好きじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20071008032043
 ↑で、「エロゲのマルチエンディングは好きじゃない」とありますが、私の場合、いわゆるハーレムEDが嫌いです。
 特に、全員クリアした後に、タイトル画面に現れる「オマケ」ってのが特に嫌い。本編とはなんのつながりもなく、単にキャラの女の子を使い切って主人公を一回乱交をして終わり、ってのが大半です。
 そんなものでは、食指は動きません。
 
 ハーレムEDは嫌いだけど、ハーレム“ルート”は大好きです。同じように見えるけど、まったくといって良いほど違います。
 東鳩2姫百合姉妹シナリオとか、魔法はあめいろとか、燐月とか。そういうものです。
 「二人でひとつの恋心」なんて、個別ルートではなく姉妹ルートのひとつしかない。
 ハーレムを謳うのなら、そこまでしてもらわないと。
 ハーレムシナリオを書くのは難しいということは百も承知です、舞台→中世・主人公→王族という設定なら楽で話としても納得し易いんですが、現代だと様々な苦悩とか葛藤とかを描かないといけないのでライターさんとか負担は大きいです。しかし我々はそれが見たい、それを楽しみたいのです。
 
 ただ単に最後にキャラを無駄なく使いきろうとするオマケ的なハーレムエンドに何の意味もないって事を、いい加減メーカー側は気づくべきである。