魔人探偵脳噛ネウロ 第二話「集」

 完全アニメ版オリジナル話。中途半端な推理モノ*1になっちゃったせいで何がしたいのかわからなくなった。本当、スタッフは何を作りたくて、何をみせたいんだろうね>< HIMEのキレっぷりも「超」ってつくほど中途半端だし、この事件にネウロが食いたがるほどの謎があるとは思えない。

 謎がないときはネウロ依頼人とかを帰して、弥子はそれで人でなし扱いされるんだけどね。なので事件を受けるにしても、「ご馳走様」はおかしい。
 そもそもここをアニメオリジナルにする意味がわからない……。
 もう、子安武人ネウロ演技くらいしか見所ないんだよね……最後までテンション保って見れるかな、これ。
 来週も明らかにオリジナル話だし……。
 
 ……いつも思うんだけど、アニメ製作のスタッフってどれくらい原作を読んでから作るんだろうね。

*1:ネウロは推理モノじゃないからね